好きな言葉は「早帰り」

今朝はなかなか起きれなくて、なんとか支度をして家をでたけれど、ずんっと重力が強くなった様に身体が重たくて、メンタルもそわそわしていて最悪だった。

お昼くらいから雪が降り始めて、お腹の調子も悪くなってきてぐったりしていたら、上司に「雪だから早く帰りなさい」と促された。

同じように早帰りをする人達で電車は満員でクラクラしたけれど、なんとか最寄り駅まで耐えた。

職場周りはうっすら積もってたけれど、最寄り駅を出たら地面が見えないくらい雪が積もっていた。

運動神経の悪い私は何とか転ばないようにちまちま歩いて、やっと帰宅した途端、すべての憑き物が落ちたかのように元気になった。

体も心も元気だし、ニュース見たらいつの間にか積雪1-2センチの予報が8センチに変わってて、これは明日の休みは確定したと一人で拍手しちゃった。

気象病は早帰りで治ることもある(治らないこともある)。やはり労働は身体に良くない。

買い置きもあるので、明日家で何して過ごすか考えるだけでも楽しい。

けれど小心者なので、もし明日出勤になったときに備えて早めに寝る。今日はとても疲れたから少し早めにおやすみ。