ツイッターやめたあと10日間の記録

手が空くとすぐスマホ手にしてツイッターやネットニュースを見ちゃうのは時間の無駄だな、と思いつつもだらだら続けること数年(いや10年以上かもしれない、どれくらい時間無駄にしたのか数えたくない)。

ようやくツイッターやめた日から10日間の記録。

やめた理由はいろいろあるけど、一番はコロナをきっかけに私も周りもおかしくなった人が増えたせいかな。

 

0日目

土曜日。

資格試験まで1月を切ったのでこの土日でツイッターやめよう。と決めたんだけど、やっぱり日曜の夜になったら意思が揺らいでそうだから土曜の間にアプリ消した。

一応垢は残しておいてDMは受け取れるようにしておく。

 

1日目

日曜日。

朝起きて気づいたら普通にブラウザからログインしてタイムラインチェックしてた。

自分はつぶやかないけど、他人はいつも通りつぶやいてるから気になる。

 

 

 

 

↑この昨日の私のツイートに発狂している元相互の人が見れて満足した。

お前のその攻撃性がやめるきっかけの一つなんだよ、ありがとう。

 

2-6日目

月~金曜日。

仕事が忙しかった。

通勤の合間に2~3回ツイッター開いたんだけど、私がいなくてもみんな変わらずツイートしてて(昨日発狂してた人は別の人に対して怒り狂ってたり、ちょっと有名な人に一生懸命すり寄ってた。アイツいつ寝てるんだろう?)、みんなを楽しませるツイートをしようと頑張ってた日々は全部無駄だったんだなと分かった。

 

7日目

土曜日。

ところが休みになるとツイッターが気になってしまい、何度も見てしまう。隙間時間を使ってトータル2時間くらい。

ツイッター やめたい」「ネット依存 対策」などで調べるも特に有用な答えが見つからず。

夜布団に入ったあと「ツイッターやめるって決めたのに今日何度も見てしまった」「もう一生ネット依存のままかも」「こんなに意思が弱くてこの先の人生大丈夫だろうか?」と不安感が強まりすぎて眠れなかった。

 

8日目

日曜日。

もう我慢できないならツイッター続けよう、ただし勉強と筋トレのノルマこなせてから見ることにする。

って決めたら高速で勉強はかどって笑う。

ツイッターやめた人のブログをいくつか拝見すると「1週間(あるいは1か月)だけ我慢しよう、と思ってがんばったら、1週間(1か月)経ったらツイッターやる気皆無になってた」とあって、私もとりあえず1か月だけ頑張ろうと決意した。

この日のツイッター時間は20分くらい。昨日より減った。

 

9日目

月曜日。

私は文章を読んだり書いたりするのが好きだ。もしかしたらネット中毒なのではなく、活字中毒かもしれない。と気づく。

つまり活字が見たくてネットしてしまうのだから、ネットではなく本や雑誌で代替すればよいのではないか?

本屋さんに行く時間はなくて読むことはできなかったけど、ブログを設置して書く場を作った。

この日のツイッター時間は1~2分。通勤時開いたけど、あまりの代わり映えがないなと思ってすぐ閉じてしまった。

 

10日目~

資格試験が近い。今年もツイッターに夢中であまり勉強できなかったし、来年になったら本気出そうと思ってたんだけど、周りの人に「今年絶対受かれ」「やればできる」って励まされて急にやる気が出る。

ツイッターどころではない。本気で勉強をはじめる。

 

つづき→

ツイッター10日間で(ほぼ)やめられた

https://onikutabetai555.hatenablog.com/entry/2022/08/14/084756